SSブログ

月曜から夜ふかし☆スキミング防止グッズ [月曜から夜ふかし]

月曜から夜更かしで、
仕掛け式スキミング
非接触式スキミングという
新たなスキミングの手口が紹介されてました!

スキミングすっごく怖いし、みんなでスキミング防止グッズとか
ちゃんと対策して、詐欺にあわないようにすることが大切だと
思うんで、月曜から夜ふかしで紹介されてた
まーんま、だいたいを書き留めます。

スキミングといえば、
初期の頃のスキミングはカードを利用した買い物の際に
カード情報を読み込まれてしまう、というもの。

これはカードを預けた時に注意していればよかったのですが、
新たなスキミングの手口はまた違ったものなのだとか。

まず仕掛け式スキミングとは何なのか?

ある日ATMで通帳を記帳してみると、
見覚えのない海外での引き出しがある。

落とし穴はATMにありました。

ATMのカードの差込口にスキミング装置が
仕掛けてあった、というもの。

これ、見た目ではほとんど分かりませんし、
素人の私たちにはまったく判別できない種類のもの。


さらに恐ろしいのが、非接触式スキミング。

カードをスキミング装置に通さなくても
財布越し、スーツのポケット越しなど、
非接触でスキミングができてしまうというものなのです。

たとえば居酒屋さんで財布をテーブルの上に
置いたままトイレに行った際、そこにいた誰かに、といった具合。

なかにはお店の方が犯行グループに脅されて
スキミングしてしまった、というケースもあったとか。

対策としては、暗証番号をこまめに変える、
通帳記入を定期的に行い、早めに発見すること。

スキミングだと実証されれば、お金が戻ってくることもあるが、
それは銀行やクレジット会社が保険でお金を払うもので、
詐欺師たちはがっちりお金を手にしてしまうということ。

そこでお薦めなのが、スキミング対策グッズ

クレジットと一緒に入れておくことでスキミングを防止できるカード
これ、月曜から夜ふかしで紹介されてたものと同じものが楽天ならまだありました。
ほかのサイトは売り切れがかなり多かったです。
やはりスキミングって怖いですもんね。
画像がなくて、楽天のリンクしかないですけどごめんなさい、
これクリックするとちゃんと商品ページにとびます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。